紫電改のタカ(5)

滝たちは、秘密基地の上空でさまよっていたゼロ船を発見し救出するが、搭乗員は特攻隊を命じられた米田二飛曹の弟だった。
次郎は、兄に会って死ぬ覚悟が出来たと、飛び立って行こうとするが、滝は次郎をなだめすかして連れ戻した。
米軍の攻撃は激しさを増し、この基地も危ないとさとった宇津井大尉は、生き残った滝たちに本土へ帰還せよと命じ、自分は島もろとも自爆していった。
本土へ戻って来た滝だったが、敵機の来襲にも一人寝続けるなど人が変わったようになって…!?日本軍最後の砦、硫黄島もついにアメリカ軍の手に落ち、本土空襲は日増しに激しさを増していった。
大空の殺人鬼タイガー・モスキトンに挑戦した滝は、新戦法を駆使する。
多くの仲間達の命を奪い、憎むべき敵だったはずのモスキトンに対しても、友情を感じた滝は、ますます戦う意味を見失っていく。
だが現実は滝らから将来の夢も奪い去る。
滝に、特攻隊としての出撃命令が待っていた… 戦争の本質を問う、戦記傑作「紫電改のタカ」堂々の完結!!原典は全31巻から成り、天竺(印度)の説話、震旦(中国)の説話、本朝(日本)の説話に分かれている大著である。
仏教説話が多数を占めているが、本朝の部においては、合戦、争闘、宿報、霊鬼などの興味深い話が集められ、『源氏物語』『枕草子』をはじめとする王朝貴族文学に対して、庶民の生活と感情を生き生きと記したものである。
本書は、説話文学の調子をそこなうことなく現代語訳になおした。
汽車に乗り、海や田んぼを眺め、宿でひと風呂あびてビールを飲む。
冒険旅行とも瞑想旅行とも縁のない、気ままな一人旅エッセー集。
著者は映画評論でなじみ深いが、都市空間のなかで作家を描く作品でも知られる。
『荷風と東京』『林芙美子の昭和』『郊外の文学史』などがそれだが、その向こうに原風景を求めてひとり歩くというジャンルがあり、本書はその一書。
骨董屋を営む美形妖魔の司野とそのバイト兼下僕の浪人生、正路。
命の恩人である司野とともに「霊力」を高める修業をしつつ、正路は“お食事”つまり身体を提供する…。
そんな奇妙な共同生活を送る二人の店が、女子高生の間で密かに評判に…。
大好評!シリーズ第2弾♪ イラスト:唯月一続きはこちらから⇒ttp://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60007689